吉田 隆之 (ヨシダ タカユキ)

YOSHIDA Takayuki

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職名

准教授

研究室所在地

杉本キャンパス

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京芸術大学 -  博士(学術)

  • 京都大学 -  公共政策修士(専門職)

研究分野 【 表示 / 非表示

文化政策

研究概要 【 表示 / 非表示

  • 文化政策、アートプロジェクト論、とくに、文化資源を活用した都市・地域再生を研究テーマとする。

研究キーワード 【 表示 / 非表示

文化政策、アートプロジェクト、芸術祭

研究歴 【 表示 / 非表示

  • 文化資源を活用した都市・地域再生に関する研究

    (個人研究) 研究期間:

    2010年04月
     
     

    研究課題キーワード:  都市型芸術祭、アートプロジェクト、アウトカム

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本文化政策学会

  • 文化経済学会<日本>

  • 日本アートマネジメント学会

  • 地域活性学会

  • 文理シナジー学会

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委員歴等 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    2021年

    日本文化政策学会   理事

  • 2019年04月
    -
    2020年03月

    大阪府市文化振興会議   大阪府市文化振興会議専門委員

  • 2019年03月
     
     

    「第45回すみよし区民まつり」事業運営業務委託契約にかかる公募型プロポーザル方式による選定委員会   「第45回すみよし区民まつり」事業運営業務委託契約にかかる公募型プロポーザル方式による選定委員

  • 2018年07月
    -
    2020年

    文化経済学会<日本>   理事

  • 2018年06月
     
     

    第 43回淀川区民まつりに関わる公募型プロポーザル事業選定委員会   第 43回淀川区民まつりに関わる公募型プロポーザル事業選定委員

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受賞歴 【 表示 / 非表示

  • 日本体育・スポーツ政策学会 学会賞

    文化条例政策とスポーツ条例政策

    2018年12月08日   日本体育・スポーツ政策学会

    受賞者:吉田隆之,吉田勝光

現在の職務 【 表示 / 非表示

  • 大阪市立大学   都市経営研究科   都市経営専攻   准教授  

職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年10月
     
     

      大阪市立大学   准教授

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2013年

    東京芸術大学  音楽研究科  音楽文化学  博士課程

  •  
    -
    2010年

    京都大学  公共政策大学院 

出身学校 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1996年

    京都大学  法学部 

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 芸術祭の地域コミュニティ形成への影響―いちはらアート×ミックスを事例に

    吉田 隆之

    アートマネジメント研究  ( 19 ) 7 - 21 2019年03月

     概要を見る

    芸術祭が各地で流行する。芸術祭の地域コミュニティ形成への影響に関して言及は見られるものの、定量的・定性的分析は少ないため重要な研究テーマとなる。本稿では、地域課題解決型を明確に謳う「いちはらアート×ミックス」を取り上げた。内田・月崎・養老渓谷の三地区を事例に、地域コミュニティ形成への影響について定性的に分析を行うことを研究の目的とする。分析の結果、内田・月崎・養老渓谷では、芸術祭による一時的な提案力・行動力の向上、もしくは一時的なネットワークの広がりが確認できたが、三地区のいずれもソーシャルキャピタルの形成までは至っていない。そのうえで、三事例を、既存の拠点(地域づくり)連携・発展型、作品展示継続型、新たな拠点創造型に分類した。いずれも芸術祭が地域に根付くための地域側の受け入れ態勢を示し、今後活動の継続的な発展が期待される。課題としては、拠点の継続的活用に関わる適切な行政支援、評価手法の確立を指摘した。

  • 芸術祭によるソーシャルキャピタルのプロアクティブ化―あいちトリエンナーレ2010・2013と2016の比較―

    吉田 隆之

    文化経済学  15 ( 1 ) 102 - 117 2018年03月

     概要を見る

    2010・2013により長者町ではソーシャルキャピタルがプロアクティブ化したが、2015年以降停滞する。それでも、対外的活動の面でアートと接点を持つまちづくりを継続し、参加の広がりの面でアーティストらの活動が定着する等、2016でもソーシャルキャピタルがプロアクティブ化していた。住民等の変化に着目し、芸術祭の効果を客観的に明らかにすることで、芸術祭が地域活性化への過剰な期待を背負うのを引き留め、その方向性を見定めたい。

  • 札幌国際芸術祭のアウトプット評価ー定性的分析

    吉田 隆之

    アートマネジメント研究  ( 17・18 ) 104 - 116 2018年03月

     概要を見る

    定性的分析による芸術祭のアウトプット評価を行うことで、政策改善につなげる実践的意義を示し、芸術祭の中期的評価を具体的に提案することを研究の目的とする。事例としては、札幌国際芸術祭を取り上げ、なかでも札幌資料館の展開に焦点を当てる。1) そもそも民間運動で始まり、2) 札幌市が創造都市政策を採用したことが一つのきっかけとなるが、その過程では地元アーティストが議論を牽引していた。3) こうした民間運動を、芸術文化に造詣の深い首長が後押ししたのだが、4)いざ開催に向け行政が動き出すと、民間運動がやや切断された。こうした政策立案・決定過程を踏まえつつ、評価を行った結果、常設の拠点「SIAFラボ」が作られたことで、「市民の主体性の向上」、「新産業の創出」につながる萌芽が見られ、その一方で、市全体のソーシャルキャピタル形成が道半ばであることを明らかとした。そのうえで、政策改善の具体的指摘や、たとえば「市民の主体性向上」「メディア関連産業の創出」「現代アートの発展」などビジョンの修正を提案した。

  • 国際展の地域コミュニティ形成への影響―水と土の芸術祭(新潟市)を事例に―

    吉田 隆之

    文化政策研究  10   100 - 114 2017年05月

     概要を見る

    水と土の芸術祭を事例に、国際展による地域コミュニティ形成への影響を定性的に分析した。既存の地域活動と結びつきが顕著な小須戸ARTプロジェクトを取り上げたところ、行動力・提案力の一時的な向上とネットワークの一時的な広がりが見られた。ソーシャルキャピタルの形成には至っていないが、ミッションを明確にすること等で商店街を中心に今後形成される余地がある。あいちトリエンナーレ長者町会場との比較では、国際展が、1)まちづくり活動との顕著な結びつき,2)コーディネーターの存在など一定の条件のもと、地域コミュニティ形成に寄与することを見た。地域からみれば、これらの事例は地域資源を活用しながら国際展を着実に根付かせていくもので、国際展の社会的意義として注目すべきでないか。特に、小須戸では、国際展開催年以外にも地域がアート活動を小規模でかつ継続して実施可能なことを示している。

  • 国際展の課題と空知炭鉱の記憶アートプロジェクトの先駆性

    吉田 隆之

    地方自治職員研修  49 ( 12 ) 15 - 17 2016年12月  [招待有り]

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    国際展には、1)内容の均質化・陳腐化、2)地域課題の解決に繋がらない、3)地域活性化への過度の期待などの課題がある。そうしたなか、そらち炭鉱の記憶アートプロジェクトは、次の5つの特徴を持つ点で先進性があると指摘した。1)地域イメージ向上、住民野意識変化等インパクトを見据えた戦略の構築、2)選択と集中を行う、3)ボトムアップ(市民主導)とトップダウン(自治体主導)の組み合わせ、4)観光客のV(量)だけでなくQ(質)にも着目する、5)アートを活用する。

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 文化条例政策とスポーツ条例政策

    吉田隆之,吉田勝光 (担当: 共著 )

    成文堂  2017年04月

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    2020年の東京オリンピック開催にあたり、改めて問われる法・条例による民主的コントロールの必要性が問われるなか、文化条例とスポーツ条例のそれぞれを概観、比較した。主な文化条例と全てのスポーツ条例の全文も掲載した。

    本人担当部分:第1編、第4編を単著。
    第1編の前半では、文化条例に関して、文化芸術振興基本法の制定以降、自治体が無自覚に国に追随するケースがあること、一方で2005年度以降はおおよそ半数の自治体が定義や推進体制などの規定に独自の工夫をしていることを明らかにした。後半では増えつつある創造都市政策に言及する文化条例に焦点を絞り考察し、意義、市民の文化権保障を軽視することはないかなど問題点を指摘する。最後に、文化条例のあるべき枠組みの提示を行う。第4編で研究資料として各文化条例項目別一覧表を掲載し、各条例に筆者のコメントを付した。

    本人担当部分:第3編第1章を共著。
    スポーツ振興法(旧)のもとでスポーツ条例がその影響を受けていたが、スポーツ基本法制定後は概してその影響を受けていないことを明らかとした。しかし、影響を受けていない理由を個別に考察すると、スポーツ条例の独自性を模索した結果ではなかった。推進体制に関する規定など、文化条例と同様の独自の工夫をスポーツ条例でも採用する余地がある。なお、文化条例とスポーツ条例の調査・分析・比較考察等研究のほぼ全てを担当。他の共著者は文化条例とスポーツ条例の比較のアイデアを出すに留まる。

  • トリエンナーレはなにをめざすのかー都市型芸術祭の意義と展望

    吉田隆之 (担当: 単著 )

    水曜社  2015年08月

     概要を見る

    あいちトリエンナーレ長者町会場(名古屋市中区)を事例に、トリエンナーレをきっかけに地域コミュニティ形成への影響が現れた事実を観察した。その一方で、あいちトリエンナーレ開催後、札幌市・さいたま市・京都市など多くの都市型芸術祭が、新たに開催され濫立している。これらの国際展に対しては均質化・陳腐化が指摘されている。これらの批判を踏まえ、「トリエンナーレが何をめざすのか」、ひいては都市型芸術祭の今後の方向性に焦点を当て、その意義と継続の道筋を示した。

その他記事(Misc) 【 表示 / 非表示

  • 小林真理編『文化政策の現在[全3巻]』東京大学出版会,2018年

    吉田隆之

    文化経済学会  15 ( 2 ) - 63-67 2018年09月  [依頼有り]

  • 「あいちトリエンナーレ」との出合い方

    中日新聞社  ( 20160805夕刊 ) 11 2016年08月

  • 外国人児童 不就学の解消を官民連携で

    朝日新聞  ( 200704 )  2007年04月

  • 道州制大いに論じ地方分権の力に

    朝日新聞  ( 20051221 ) 16 2005年12月

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 過疎地型芸術祭と地域づくり―奥能登国際芸術祭を事例に

    吉田隆之

    日本文化政策学会第12回年次研究大会  (九州大学大橋キャンパス)  2018年11月  日本文化政策学会

     概要を見る

    「内発的発展」型か否かが問われた奥能登国際芸術祭(珠洲市)を取り上げた。内発的発展論の理論を援用し、① 地域側の主体性、② いかに外部資源にアクセスしていけばよいのか、③ 地域課題解決にどう結びつけるのか、すなわち、芸術祭開催による地域づくりのための条件を検討した。考察の結果、上記条件は、① コーディネーター、アーティストなど外部の専門家の力を借りる、② 地域コミュニティの主体性を重視する、③ 地域資源(なかでも人的資源)を活用する、④ 芸術祭に纏わる活動や地域活動が持続可能な戦略を持つこと、であるとした。 

  • 芸術祭の地域づくりへの影響―リボーンアート・フェスティバルを事例に―

    吉田隆之

    第45回文理シナジー学会秋の発表会  (筑波大学東京キャンパス)  2018年11月  文理シナジー学会

     概要を見る

    リボーンアート・フェスティバルは、2017年夏に東日本大震災で被災した宮城県石巻市市街地、牡鹿半島を会場に初回を開催した芸術祭である。芸術祭の後発組として持続可能な地域づくりにつながる新たな拠点が二つ作られた点に主な特徴である。それらの地域づくりへの影響について定性的に分析を行った。石巻のキワマリ荘は、市民というよりも地元のアーティストを巻き込むような仕掛けがあったことでアート活動の拠点となり、一時的な提案力・行動力の向上やネットワークの広がりがみられた。レストラン「はまさいさい」は、女性たちの仕事づくりを明確に意識したことで、閉幕後も断続的に営業を継続し、一時的な行動力の向上がみられた。

  • 過疎地型芸術祭と持続可能な地域づくり-奥能登国際芸術祭を事例に-

    吉田隆之

    地域活性学会第10回研究大会  (拓殖大学文教キャンパス)  2018年09月  地域活性学会

     概要を見る

     前提として芸術祭開催による地域づくりへの影響を分析する。そのうえで、内発的発展論の理論を援用し、① 地域側の主体性、② いかに外部資源にアクセスしていけばよいのか、③ 地域課題解決にどう結びつけるのか、すなわち、芸術祭開催による地域づくりのための条件を検討することを研究の目的とする。事例は、「内発的発展」型か否かが問われた奥能登国際芸術祭(珠洲市)を取り上げる。考察の結果、上記条件は、① コーディネーター、アーティストなど外部の専門家の力を借りる、② 地域コミュニティの主体性を重視する、③ 地域資源(なかでも人的資源)を活用する、④ 芸術祭に纏わる活動や地域活動が持続可能な戦略を持つこと、であるとした。 

  • 芸術祭は地域コミュニティ形成に寄与するのかーいちはらアート×ミックスを事例に

    吉田隆之

    日本アートマネジメント学会第19回全国大会<奈良>  (奈良春日野国際フォーラム「甍」)  2017年11月  日本アートマネジメント学会

     概要を見る

    地域課題解決型を明確に謳う「いちはらアート×ミックス」を取り上げ、内田・月崎・養老渓谷の三地区を事例に、地域コミュニティ形成への寄与について定性的に分析を行った。分析の結果、月崎・養老渓谷では、芸術祭による人的協力・ネットワークの活性化が確認できたが、三地区のいずれもソーシャルキャピタルの形成までは至っていない。芸術祭が地域に根付くための地域側の受け入れ態勢の代表的パターンとして、三事例を拠点(地域づくり)連携・発展型、作品展示継続型、新たな拠点創造型に分類した。

  • アートプロジェクトの可能性と未来-オリンピック・パラリンピック2020以降を見据えてー

    吉田隆之,辻大地,田島悠史,飯村有加,佐伯香菜

    日本アートマネジメント学会第19回全国大会<奈良>シンポジウム②  (奈良春日野国際フォーラム「甍」)  2017年11月  日本アートマネジメント学会

     概要を見る

    シンポジウムを企画し、最後に登壇し、企画者としてまとめをした。コーディネーターの辻氏(アートディレクター)のもと、まず、田島悠史氏(宝塚大学東京メディア芸術学部講師)が、「みなとメディアミュージアム」(茨城県ひたちなか市)を事例に小規模地域アートイベントの有用性・持続性について発表した。それに対して、中堅どころの飯村有加氏(奈良・町家の芸術祭 HANARART 実行委員会事務局長)、新人の佐伯香菜氏(ギャラリーRYO/「大阪御堂筋アート」事務局)のお二人にコメントしていただき、アートプロジェクトの現場が抱える課題、持続可能性を広く整理した。

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 国際展は地域コミュニティ活性化に寄与するのか:定性的分析からのアプローチ

    基盤研究(C) 代表者

    研究期間:

    2017年04月
    -
    2020年03月
     

 

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • アートプロジェクト論

    (2018年度)大学院 専門科目

  • 都市文化政策

    (2018年度)大学院 専門科目

  • 文化資源論

    (2017年度)大学院 専門科目

  • 創造都市論

    (2017年度)大学院 専門科目

  • 都市・地域政策

    (2017年度)大学 共通(教育)科目

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 「実務者・学生のための模擬発表会(ゼミナール)-全国大会に向けてー」

    (大阪市立大学梅田サテライト)

    役割:助言・指導

     対象:大学院生, 研究者, 社会人・一般 

    2018年08月
     
     

    主催者・発行元: 日本アートマネジメント学会関西部会  「実務者・学生のための模擬発表会(ゼミナール)-全国大会に向けてー」 

     概要を見る

    アートマネジメント学会関西部会で、実験的な試みとして、「実務者・学生のための模擬発表会(ゼミナール)-全国大会に向けて-」を開催し、発表者への指導・助言役を務めた。

  • 小須戸ARTプロジェクト2017オープニングトーク

    (町屋ギャラリー薩摩屋)

    役割:出演, 講師

     対象:社会人・一般 

    2017年09月
     
     

    主催者・発行元: 小須戸コミュニティ協議会  小須戸ARTプロジェクト2017オープニングトーク 

     概要を見る

    新潟県秋葉区小須戸での「小須戸ARTプロジェクト2017」開催にあたり、オープニングトークを実施した。そのトークでゲストとして、ヨソモノからみた「小須戸アートプロジェクトの魅力」について講演を行なう。小須戸ARTプロジェクトがまちづくりの積み重ねに延長にあること、自治組織主催という全国に例のない形態をとっていること、芸術祭をきっかけに、地域主体で少額の予算で、かつ小規模でプロジェクトを継続して実施可能であることを示していることに言及した。

  • シンポジウム「芸術会議2016オープニング会議」

    (里山ホテルときわ路(茨城県常陸太田市))

    役割:コメンテーター

     対象:社会人・一般 

    2016年09月
     
     

    シンポジウム「芸術会議2016オープニング会議」 

     概要を見る

    シンポジウム「芸術会議2016オープニング会議」にゲストとして出演 [アーティスト] 岸井大輔/北澤潤 /佐藤悠/津田翔平/深澤孝史[日時] 2016年9月15日 [場所] 里山ホテルときわ路(茨城県常陸太田市)

  • シンポジウム「日常の芸術 祭りの芸術ートリエンナーレとココルーム」

    役割:パネリスト

     対象:大学院生, 社会人・一般 

    2016年08月
     
     

     概要を見る

    シンポジウム「日常の芸術 祭りの芸術ートリエンナーレとココルーム」にパネリストとして講演 [モデレーター] 岸井大輔(劇作家) [パネリスト] 上田假奈代 (詩人)×吉田隆之(大阪市立大学准教授)[日時] 2016年8月5日 [場所] ゲストハウスとカフェと庭 ココルーム(大阪市西成区)

  • シンポジウム「芸術祭に求められる様々な何か」

     対象:研究者, 社会人・一般 

    2016年07月
     
     

     概要を見る

    シンポジウム「芸術祭に求められる様々な何か」にパネリストとして講演
    [モデレーター]
    岸井大輔(劇作家)
    [パネリスト]
    大澤寅雄(ニッセイ基礎研究所)×吉田隆之(大阪市立大学准教授)[日時]
    2016年7月4日
    [場所]
    冷泉荘(福岡市博多区)

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